2年に一回開催されるJIMTOF、今回は東5ホール、E5039に出展致しました。
本年は、「オールドイツ品質!」と銘打って展示を行い、会期中、ドイツ製製品を中心に世界の最先端技術・製品をご紹介致しました。お蔭様で予想を上回る人数のご来場を頂きました。
特にハームレ社のハイパフォーマンス・マシニングセンタC42による加工実演には、驚きの加工性能に、ご来場の多くの皆様より、高い評価を頂きました。
この状況は、日本最大級の生産財サイトMONOist(アイティメディア)にも、JIMTOF特集に記事として掲載されました。
主な展示商品
- ドイツ ハームレ社 同時5軸立形マシニングセンタ C42
人造石一体型フレームとハイデンハインのコントローラを搭載し、剛性、サイクルタイム、面品質、工具寿命などトータル品質の高さで世界中のユーザから高い評価を受けている。難削材でも同時5軸の高精度な切削を実現することはもちろん、余力を持って加工を難なくこなす抜群の安定感と信頼性を発揮。今回は特に採用実績の多いC42と工具、CAM、クランピングシステムとの最適な組合せによる、最新の5軸加工のデモを行いました。 - ドイツ ラング社 クランピングシステム
5軸加工に最適なクランピングシステム。わずか3mmの掴みしろでワークを確実に保持し干渉が少なく、またプレートとの組み合わせにより段取り替えを容易にし、更なる効率アップに寄与する。 チャックやピンタイプのバイスなど豊富なラインアップがあります。今回は愛知産業エンジニアリング本部の制御技術を加え、バイスの工作機への挿入を自動化した
「ラング・ロボトレックス」をJIMTOFで初公開しました。 - ドイツ SLMソリューションズ社 金属3Dプリンタによる造形サンプル
SLMソリューションズ社の3DPは、試作加工から量産まで、精度と生産効率のバランスが優れた全世界で実績のある金属3DPです。
航空宇宙分野、医療分野、自動車製造などの分野で、幅広く活用されその産業界では実用性のあるマシンとして高い評価を得ています。今回はSLMソリューションズ社のマシンによる造形サンプルを多数展示致しました。
この2年間で何が進化したか
- ハームレ社 5軸マシニングセンタによる難切削材の加工にさらに実績を積みました
ハームレ社の頑固なまでにこだわりを持つ基本コンセプトはそのままに、常に進化を続けている。エントリー機として最新のC650がラインアップに加わった。最近では、剛性、サイクルタイム、面品質、工具寿命などトータルな理由により、航空機エンジン業界の旺盛な需要を中心に世界で評価を得ています。ハイデンハインの制御装置も日本語対応となり、パワフルなマシンがあなたの片腕として益々使いやすくなりました。 - ラング社 5軸加工用クランプシステムが自動化されました
ラング社と愛知産業エンジニアリング本部が手を組んで、バイスの自動化システムを完成させました。すでにバイスをお持ちの場合は後付けで、コストパフォーマンスの高い自動できます。ご用命は、エンジニアリング本部まで。 - 金属3Dプリンタにより、「ものづくりの設計・プロセス」が大きく変わりました
愛知産業ではこの分野の需要を早くから予見し、金属3Dプリンタ事業を始め実績があります。製造装置から材料、造形のノウハウまでソリューションでトータルにサポートいたします。