業界別ご提案事例

あらゆる業界の皆様に製品をご提案しております

 実際の現場のご要望や困っていることに対して愛知産業が技術提案を行います

自動車製造ライン向け高速高品質溶接のご提案

お客様のニーズに合わせた溶接方法のご提案

お客様のニーズに合わせた溶接方法のご提案

オーストリア、フロニウス社は、自動車およびその部品製造の溶接の自動化で50年以上の実績があります。すでに海外の有力な自動車製造メーカとその部品メーカ様には、数多くのフロニウス溶接システムをご採用頂いています。

フロニウス溶接システムは、自動車業界との緊密な連携により開発されています。お客様との共同研究も行っており解決困難と言われていた課題も克服してきました。

自動車製造での厳しい要求にお応えするために、常に溶接方法の改良・改革に取り組んでおり、不可能を可能に!を目標に、生産効率、信頼性の高いソリューションを提供してまいりました。 フロニウスは優れた性能を持つ高品質な製品の研究開発、製品化だけでなく、その技術サービスでも他社をリードしております。

フロニウスは、日本総代理店である愛知産業と協働し、お客様のご要望に応え、迅速にかつ的確な技術サポートをグローバルに提供致します。生産設備の提案から納入試運転、トレーニングおよび保守メンテナンスまで、お客様のニーズに合った溶接システムとその技術サービスをワンストップでご提供致します。豊富な経験とノウハウを持つフロニウスと愛知産業にお任せください。

シームトラッキングによる高品位なビード外観
シームトラッキングにより、熱変形のよる偏差を検出、トーチが的確に倣います。その結果、エラーを防止しより正確は高品位なビードが得られます。新しく開発された高速通信可能な電源システムでは、アークの挙動を正確に測定、分析し自動制御し高品位な溶接ビードを実現します。
溶接の高速化
電源からワイヤフィーダを経てトーチまでの各コンポーネントは高度に連携し、高品位なビードを高速で実現します。
溶接の高速化
電源からワイヤフィーダを経てトーチまでの各コンポーネントは高度に連携し、高品位なビードを高速で実現します。
手直し低減
優れた溶接法と高い信頼性、さらに新溶接安定化機能により、スパッタを極限にまで削減した高品位な溶接が可能です。手直しも低減されます。
高いギャップ・ブリッジ能力
フロニウスの高精度の溶接制御システムにより高いギャップ・ブリッジ能力を達成しています。
溶接データ統合管理
相互接続した複数の溶接電源のデータを、統合管理することが可能です。集中管理が可能のためタウンタイムを最小に止めます。
多様な材料に対応
フロニウスの溶接法は、自動車製造分野で使われる、あらゆる母材に対応し高品位な溶接が可能です。
高い再現性
フロニウスの高度な溶接制御方法と100%の再現性で高品位なビード外観を実現しています。

ホワイトボディへの適用

炭素鋼から、アルミニウムや複合材など、あらゆるホワイトボディ溶接に、フロニウスは最適な溶接法をご提案致します。

ホワイトボディへの適用の図1ホワイトボディへの適用の図2

車体構造への適用

フロニウスは、日本メーカの車体製造で問われる、品質・コスト・納期の厳しい基準、ニーズに合致した最適な溶接法をご提案致します。

車体構造への適用の図

製造ラインに最適なロボット溶接システム

フロニウスは製造ラインに信頼性の高いロボット連動溶接システムをご提案致します。
あらゆる産業用ロボットメーカのロボットと連結可能です。

車体構造への適用の図
自動コンポーネント検出
接続したコンポーネントを即時に検出、不適合があればアラームを発します。効率よい調整が可能です。
ロボットインターフェース
ロボットとの接続用インターフェースが用意されています。
イーサネット・インターフェースで外部ネット接続可。プラグイン・フィールドバス・インターフェースでカンタン接続。
タッチ・センシング機能とシーム・トラックシステム
機能:コンポーネントと溶接ビードの位置は検出、モニターされます。
メリット:コンポーネントの開始位置の違いがタッチセンサーで認識され、補正されます。
シームトラッキングは、熱変形の結果として生じる場合がある偏差を検出し、溶接トーチを適切に倣います。その結果、より正確な溶接ビードが得られて溶接エラーを防止できます。
統合管理
相互接続した複数の溶接電源のデータを、統合管理。各コンポーネントを同期させてシステムアップデートが可能です。
全ロボットメーカーとの互換性
あらゆるロボットメーカのロボットと互換性があります。
あらゆるロボットメーカのインターフェースをご用意。
とくにTPS/i電源は迅速に接続し高速通信が可能です。
CMT溶接機
磁石式クラッシュボックス
衝突時のダメージを最小限に抑えます。
高精度のリセットが可能なため、早急な製造再開が可能です。
CMT 溶接機
自動車製造では多くの実績があります
フロニウスが世界で初めて開発し実用化し、全世界で2万台の実績のある、低スパッタ、低入熱の安定した溶接機です。
スパッタを極限まで抑え、溶接速度と溶接品質が同時に向上しました。炭素鋼とアルミとの溶接、0.6ミリの薄板の溶接なども可能です。

自動車製造向けの革新的な溶接プログラム

自動車製造向けの革新的な溶接プログラムの図
CMTツインシステム
CMT ツインシステム
2台のCMT電源をインターフェースで連携しCMTドライブにより2本のワイヤ送給をシンクロさせ、高溶着、高速溶接が可能。低スパッタ、低入熱低歪、ビート外観や耐ギャップ能力が優れています。

応用
・ 車体部品
・ アクセル(トラック/乗用車)
・ 車体フレーム
・ 大型排気パイプ(トラック)
・ ホイール
・ バンパー
レーザハイブリッドシステム
レーザハイブリッドシステム
既存のレーザ設備にアーク溶接電源と専用ヘッドを装着し、レーザハイブリッド溶接が可能。完成度の高いハイブリッド専用ヘッド。優れたギャップ・ブリッジ能力、MIG 溶接のような開先加工で、低入熱、深い溶け込み、高いレーザ速度と一体化。アルミや炭素鋼の自動溶接が最高毎分8メートルの速度で高品質溶接が可能です。

応用
・ ドア
・ アクセル
・ 車体部品
デルタスポット
デルタスポット
フロニウス独自のプロセステープ方式。異材の溶接が可能。つねに新しい電極を使うので100%再現性があります。アルミのスポット溶接や打痕が見える箇所でのスポット溶接、メッキ高張力鋼板など難易度の高いスポット溶接に最適です。

応用
・ アルミニウム部品(ドア、ボンネット、トランク)
・ ホワイトボディ(アルミニウム)
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